2010年05月31日

【超絶一門】発見!!

思い出し始めれば、どんどん思い出すもので。

前回ミラバルカンに敗れてみて
怒ると体が異様に固くなるのを再確認。

そういえば、前に同様に困った記憶が甦り、
心眼か双剣の鬼人化なんだよな・・・
と昔も考えていた気がする。

そして、
たしかずいぶん前にミラボレアス系用に双剣を作っていたのを
思い出したのです!!

あわててポッケ村の自室に戻り、アイテムボックスを引っ掻き回すと

おお! なんと封龍剣【超絶一門】を発見!

太古の文明の集大成がボックスの1番底の方に!!


そうだそうだ、強化中だったんだ!!

と言うわけで不足分のピュアクリスタルの採掘を開始!
ひたすら畑の脇で採掘。 その時間、2時間半・・。

ピュアクリスタル、12個も足らなかった(´_`。)

次は古龍の血、1コ。

これはクシャルダオラの下位で十分出る様なので
ひさしぶりに『風をまとう古龍』でクシャルダオラ討伐。

太刀を片手に夜の密林へ。


クシャルダオラ.jpg

ごめんなさい。
私はあなたの血を、必要としています。

1回で出るといいな〜。
なんて考えながらさくさくさくさく・・

そして15分針で討伐。
古龍の血も出たので

村の武器屋さんで全ての素材を提出。
待ち時間ナシで
封龍剣【真絶一門】完成!O(≧▽≦)O

完成形.jpg

鎧はパピメルSシリーズで代用。

スキルは
回避性能+2
状態異常攻撃強化
砥石使用高速化

状態異常攻撃強化が属性攻撃強化ならもっといいのですが。

次回は試斬りに一人でミラバルカンに行ってみます。
posted by Is at 18:54 | Comment(0) | MHP2G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

懐かしい土地と夢の龍

集結.jpg

今日はみなさんモンハン出来ました?

我々は家庭があるので深夜になってからポッケ村に集結です。
週に1回になっていますが、ひそかな楽しみですね。

ちなみにメンバーは
TAKEさん
Haglerさん
そして私Sheila。

みんなG級入りしたので、ココからのクエストで作る武具は一生もの。
キッチリ素材を集めたり、クエストを細かくやったり・・
まあ、のんびり楽しみましょう。

モンスターハンターポータブル3rdまで、
まだ時間がありますものね。


さて今日は『旧密林に走る稲妻』フルフル狩猟へ


旧密林。

この土地へはココット村から良く来ては
大型モンスター、イャンクックと激戦を繰り広げたものです。
当時は死に物狂いでイャンクックと戦っていましたっけね。

クエストがスタートするとキャンプ地点。
強い日差しと遠景に巨大な滝。

当時は一人で来ていたこの土地へ仲間と来れるのは
なんとも嬉しい事です。

まずはエリア4の洞窟内で狩猟開始!
私の武器が一番威力が高いので
TAKEさんHaglerさんは側面に回ってくれました。
私が頭担当です。

たいしたピンチもなく狩りは進んでいきます。
それにしてもランゴスタがジャマですね・・・。

3人がかりの猛攻撃に、たまらずフルフルは逃亡。
武器を研ぎ、体力を回復
移動先はエリア8のはず。

ゆっくりとしたフルフルの飛行先を確認する事なく先回り。

川の脇にある洞窟の入り口から中に入り込むと
そこにはHaglerさんが。

そして続いてTAKEさんも入ってくる。
フルフルはまだまだ移動中・・・

みんなとココにフルフルを狩猟に来たのは初めてですが、
全員がココット村出身のモンスターハンター1からのハンター。
さすがに移動先位ご存知ですね。

それぞれが別々に過ごしていた狩猟生活。

でも、同じ経験を共有していたんですね。

昔は1人で獲物を待ちながら見上げていた
洞窟から見える小さな空を、
今日は3人で見上げてみました。

そして空からゆっくりとお尻が降ってきて
ようやくフルフル到着。

待ってましたとばかりに3人で袋叩きに。

追憶のフルフル.jpg

みんな殴るのに熱中しすぎて咆哮なんか食らってますが・・

この後体力が減ってきて棒立ちになったフルフルの頭部に
角王剣アーティラートが炸裂!
狩猟完了!! いやーよかったよかった。

今回は、ふと懐かしさに包まれた狩猟でした。
フルフルさん、素材は有効に使わせて頂きます。


次はみなさんにご無理を言って
『終末の時』ミラバルカン討伐にチャレンジしました!

TAKEさんHaglerさん初挑戦と言う事で、

とにかく頭が攻撃出来るチャンスは逃さない様に。
振り向き中の尻尾がやっかいなのであまり分散しない様に。

とチャットしておいてみました。

さあ『終末の時』スタート! 登場シーン付きなんですよね♪

それにしてもカッコイイフォルムですよねー(こればっか)
ミラボレアス系ってカプコンらしいドラゴンだと思いません?
顔もそうですが、胸筋周辺が特に。

ほれ!ごちゃごちゃ言っとらんと討伐開始!!

ミラバルカン.jpg

さっそく背後に回っちゃったりしていますが・・・

今日は調子も悪く、あんまり攻撃も当たりません。
メテオの直前の踏み込み、
ひっかきに結構当たってしまいました・・。

そして一番悪いのはミラバルカン着地時に
言いだしっぺの私が攻撃を上手くヒットさせられなかった事。

それでもなんとか攻撃を続けていると、
ミラバルカンの体がさらに赤くなりご立腹の模様。

いやーその固い事固い事!!
紫ゲージなのに弾かれてるし (´▽`)ζ

みなさん知ってました?
・・・知ってますよねー。

私は忘れてました・・・
TAKEさんHaglerさんスマソ m(_ _)m
なんか準備、必要だったみたいです。

あんまり討伐出来ないんで敬遠している内に
スッカリ忘れてました。

そうだそうだ、心眼か双剣の鬼人化か爆弾?
その辺の対策が必要だったんですね。
そして属性武器にしてくれば良かった。

ガンガン武器が弾かれてる内に攻撃を食らい、
起き上がりにメテオを重ねられたりして

全滅。 クエスト失敗でした・・。

先の見えない展開にうなだれつつ集会所に帰って来ましたが
TAKEさんはスキル・テンションUP発動中
”いやー楽しかった”だって。

実はTAKEさんは昔
動画でミラボレアス系を良く見ていたらしく、
映像で見るだけだったあこがれの古龍と対峙出来たので
本当に嬉しかったらしいです。

そう言えばそうでしたね。 私も。
MHP2Gを始めたのは、PSPがなかなか購入出来なくて
ずいぶん後だったんですよね。

なので良くネットで映像だけ見て戦ってみたいなーと
思っていましたっけ。

まあ、とりあえず夢の龍と戦えたって事で今回はヨシとします?

次回はもうちょっと調べて置きます。。。
posted by Is at 19:03 | Comment(0) | MHP2G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

モンハンバトンやってみました。

モンハン【ハンター名簿】バトン

FC2ではありませんが、
面白そうなので書いてみました。
しばしお付き合い下さい。
長いので読み飛ばしても良いかも。


Q1ハンター名とHRを教えて下さい

Sheila.jpg

Sheila

HRは
MHP2G :9
MH3 :93
MHF :20以下・・・


Q2プレイしたMHシリーズは?

PS2 :MH1,MH1G,MH2
PSP :MHP2G
Wii :MH3
PC :MHF
Xbox360 :MHF


Q3メイン武器は?

心の中では太刀メインなのですが、
MHP2Gでギルドカードを見ると

使用回数
大剣:578
太刀:514


Q4慣れないなぁと思う武器は?

ハンマー、狩猟笛ですね。
本当は個人的に楽器をやるので
狩猟笛を使いたいのですが。


Q5お気に入りの防具シリーズは?

心眼のスキルが欲しかったので
長らくシルバーソル系を使っていましたが、

結局相手の弱点に攻撃を当てられる様になってきたので
最近はナルガXを基本にしています。


Q6モンハン歴どのくらい? 総プレイ時間は?

たしか、PS2のMH1Gが発売する少し前に
安くなっていたMH1を購入したと記憶していますので、
2004年冬からですね。 ・・今で5年位?

総プレイ時間は・・・
2000時間越えたかどうかですね。

ちなみに、このブログに時々登場するハンター
ハグラー/バーバラに薦められたのがキッカケですが、

・・おかげで人生大分削られてますね(・-・*)


Q7見た目が好きなモンスターは?

Mr.モンハンのリオレウスですね!
いつまでも現役で頑張って欲しいです♪


Q8戦い慣れたモンスターは?

ナルガクルガです。
鎧から武器に至るまで全て欲しかったので
ひたすら狩っていたら慣れました。


Q9戦いにくいモンスターは?

ラージャン!
ジグザグステップの途中にある
ちょっとした直進がキライ!


Q10嫌な思い出のあるモンスターは?

火山にいるリオレウスですかね。
マグマの中から炎ブレスをずっと連発されたり
必ずマグマの中に着地するパターンになると
退屈です。


Q11ちゃんと訓練所もやった?

セカンドキャラクターのDanforceで
闘技訓練は全武器やりました。
でもあまり好きではありません。


Q12思い出深いクエストは?

前回クリアした『モンスターハンター』もそうですが、
MH3でみんなで強力して討伐したアルバトリオンも思い出深いです。


Q13マイセット…足りてる?

足りてないですね。
出来れば次回作ではMHFにあるアイテムセットも是非入れて頂きたい!
結構アイテム忘れちゃうんで。


Q14今、一番ほしい素材は?

ミラルーツの素材が欲しい。
ミラバルカンすらいまだ討伐出来てないんです(u_u)
現在挑戦中・・


Q15こんな武器があったら…なんて妄想した事ある? どんなジャンルの武器?

武器自体では無いですがランスで騎乗したいですね!
子どもの頃から騎士とドラゴンに夢中でしたので♪
絶対にやりたい!

そして騎乗出来る様になったら
いつかは飛竜種にだって乗りたいな♪


Q16使った事ないアイテムってある?

釣りエサはまったく使っていないものがありますね。
”アロダンゴ”とか。

ちなみに私の友人には
”狩りは命のやりとりだから
相手に失礼があってはならない。”

とマタギの様な事を言って、
回復系のアイテム以外使用しないハンターさんが居ます。
たまーに使ってるみたいだけど♪


Q17あなたの武勇伝は? 自慢、失敗談どちらでも。

実は『マ)王 片角のマオウ』が全然クリア出来なくて
G級装備を持ち込んでクリアしたのが心残りでしたが、
去年末位に上位装備できっちりクリアしました!

自慢出来るレベルの話ではないのですが
私は誇っています。


Q18クエストクリア後の1分間って何してる?

倒したモンスターの一番カッコイイアングルを探しています。
捕獲した場合は丸まってるモンスターの中心で
自慢げにうなずいていたり・・

ちなみにディアブロスの場合は
意外に目がとてもカワイイので目を覗き込んでいます。


Q19これだけは外せない!!って言うスキルは?

回避+2ですね!
尻尾なんかを回避で避けられる様になってからは
出来るだけ発動させていたい。


Q20あなたのお気に入りのマイセットを1つ教えてくれますか?
  (Q21〜25に部位ごとで記入して下さい)

本当はナルガXで揃えたりした方がいいのですが、
見た目の為だけに他の鎧を混ぜてます。

Q21頭
ナルガXヘルム

Q22胴
ナルガXメイル

Q23腕
ナルガXアーム

Q24腰
リオソウルZコイル

Q25足
ゲリョスZグリーヴ

Q26上記のマイセットで発動するスキルは?

回避性能+2
回避距離UP
砥石使用高速化

たぶん武器の装飾欄も使わないと全ては発動しません。

※ダメージ強化系のスキルが入っていないので
かなりモンスターに張り付いて攻撃し続ける必要があります。


Q27あなたにとって「モンハン」とは何ですか?

遠くに住んでいる友人と昔の様に遊べたり、
家族と盛り上がれたり
大人になるとなかなか出来ない
純粋な遊び仲間が増えたり!

つくづく出会って良かったと思えるゲームです。


とまあこんな感じでした。
1種類のゲームとはいえ結構な歴史があるものですね。

ちなみに私的にはこの歴史のさらに”以前”があり、
カプコンさんのドラゴンものゲームには随分お世話になっています。
ブラックドラゴン、ザ・キングオブドラゴンズ、D&D・・
まーいろいろやりました!

そして全てのシリーズを思い出すと
一緒にプレイしていた
懐かしい友人との思い出も同時に出てくるんですね!
多人数プレイはやっぱりオモシロい!


長々と書いてしまいましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

カプコンさん。 応援してますヨ!!


ai-rvdogさん、リンク&ネタサンクスです(o^-^o)
posted by Is at 13:48 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする