2010年06月30日

長女ソフィーの昇格試験!

この間は夕方から雷。

ひどかったですね。

アナタの周辺は大丈夫でしたか?

私の周辺は停電の危険があったので
PSPで狩りに行っていました。


実は我が家の長女・ソフィーに
昇格の為の緊急クエストが発生していたので
下位から上位への昇格に向けてシェンガオレン討伐があるのです!

我が家にはPSPが3つしかないので
三女・ウリクルには今回は出撃を控えて頂いて、

私シーラ(太刀)と、長女ソフィー(太刀)、次女アリス(弓)
の3人で行って来ました!

集合.jpg

いざ出撃!
『迫り来る仙高人』シェンガオレン討伐へ!


まずは登場シーンをみんなで観賞。
私以外はシェンガオレンとは初顔合わせです。

ソフィー>大きいね〜! 足、なが!
アリス>ここっていつもラオシャンロンが歩いてくる所だよね?
シーラ>始まったら直ぐに後ろの出入り口に入ってよ!

なんてワイワイ言いながらスタート!

休憩エリアでバリスタ弾などを今のうちに準備し、

エリア2でシェンガオレンを待ち構えます。

ゆっくりと移動してくるシェンガオレン。
姉妹は遙か遠くで道を譲り合っています・・

シェンガオレン.jpg

ほら、もう来ましたよ!


しぶしぶ前に来るソフィー
あたりまえです!
アナタ、太刀でしょう?

斬り始めてしまえばもう立派なハンター。
着実に足の色を変えていきます!

ソフィーは1死しながらも恐れずに
攻撃を続けます!
その勇敢さはもう立派なハンター!!

ドスランポスから逃げ惑っていた頃とはもう違うのです!

家族が!.jpg

近くで見ていても頼もしい限りです!

気になるのはアリス。
いつもずいぶん後ろにいるなーと思っていると
キノコ狩りをしていたり
モスちゃんの観察なんかしています。


しかし! 今日は違いました!!


なんと。

姉妹が!.jpg

ちゃんと弓を撃っている。(゚ーÅ)

こんな一生懸命なハンターとしての姿を見るのは
とってもレア!!

画像として記録を残せたのはホントにラッキーです!

キノコが無いからとか、
モスがいないからとか、
そんな風に思っちゃダメです。


その証拠に、最終エリアに移動したシェンガオレンに
遠くからバリスタを撃ってみると
即、討伐でした!

きっと、全員で一生懸命に攻撃したから
直ぐに倒せたんです!!


そして!


.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝・ソフィー上位昇格♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.


ゲームとはいえ
家族で一致団結して大きな相手に打ち勝ったのは
とても嬉しい経験でした!


さて、集会所に戻った一行。

シーラ>ソフィー。 入り口付近のお姉さんに話して。
シーラ>黄色いフキダシ出てるでしょ? 上位昇格の話・・

ソフィー>あ! 本当だ・・・ 売ってくれる商品が増えたって!

シーラ>いや・・・それは道具屋のお姉さん。 orz

アリス>あれ? シェンガオレン倒したのに私にはフキダシ出てない!

シーラ>あなたはお手伝いで・・自分の試験じゃないでしょ!

ソフィー>アリス。 たまにはキークエストやりなよ〜


集会所に戻ってもワイワイ賑やかな一行でした♪
posted by Is at 21:00 | Comment(2) | 娘達とモンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ピンク色のラスタ?

今日もメゼポルタ広場から。

この間HR11になりましたので
ラスタ契約を結べる様にラスタ酒場で手続きをしていました。

登録には酒場で受付と話した後
イャンクックを討伐しないといけないんですよね。

イャンクック.jpg

PC版で散々狩る事になった
イャンクック・・・
モンスターハンターフロンティアでは
正直な所、もうあまり闘いたくありません。

それなりにあしらって討伐完了。
さっさとラスタ酒場へと戻ります。

ラスタ成立.jpg

ハンターナイフをもらって
ラスタの手続き終了!

ようやく一人前のハンター気分です。

さっそくお試しラスタさんを連れて狩りに行ってきました!

ピンクの方.jpg

見えます?
このお方がお試しラスタさんです!

ピンク色で・・

毛深くて・・・

しょっちゅうオナラをする・・・・


そう、まるでコンガみたい!


m(_ _)m ごめんなさい。 これはコンガです。



まあ、そんなこんなで・・・

狩猟生活が安定して来ましたので、

またここらでメンバーを募っている方の
クエストに参加しましょう!

大剣・ブレイズブレイドからアッパーブレイズに強化するのに
雌火竜の翼爪が必要なので
リオレイアのクエストで募集をかけている方の所にお邪魔しましょう!

>リオレイアいきませんか ココ @〜

を見つけると即ジャンプ!!

しかし・・今日はどうも間に合わない。

何度かチャレンジしましたが、
やはり既にメンバーが揃って出発する所でした。


これは、、、そうです!
アレしかありません!!

自分で募集をかけてみるしか!!(*゚□゚)ノ

引っ込み思案な方なのでそりゃあもう勇気がいるのです!
PC版の時はスペック不足だったので
迷惑がかかるとイケナイと思い、

狩友のチヒロさん以外の方のクエストには参加していなかったのです!

さあ、まずは受付嬢とお話をしてリオレイアを受注・・

文章を定型分に準備します。
”HR8〜 リオレイア一緒に行きませんか? @here @”
ここまでです。

人数は変わりますからね。

そして広めのチャットで失礼させてもらい
人数も入れて募集をかけてみました!!

_m(× × ;)ポ、ポチットナ!!


シーラ>HR8〜 リオレイア一緒に行きませんか? ココ! @

・・・!!


4て!! orz


自分は行かないとか?

そんな感じ!?

テンパるっていうのはまさにこういう事ですね。


とりあえず、そんな私にも優しい方々が集まって下さいました!

ありがとうございます!m(_ _)m

早速”お願いします”の挨拶をしてクエストへ!!

・・あ! ”@〆” 打つの忘れてました!!

〆なかった・・後から来て下さった方ホントにゴメンナサイ。
次からはちゃんと閉めます。


さあ、そんなこんなでクエストスタート!!

それぞれ4人の武器は
大剣1(私)、ハンマー1、狩猟笛1、そして太刀1

キレイに武器が分かれました。

まずは挨拶を済ませると
早速狩猟笛の方が演奏開始!!

あっと言う間にさまざまなスキルが発動していきます。
体力の上限も上がっていた気がしますし
攻撃力や強走効果・・・

すごいですね!

密林のリオレイアなので、まずは中心近くのエリア6へ移動

私だけが・・

あれ? みなさんドチラへ?

みなさんは離島のエリア10へダッシュ!
そしてリオレイアの狩猟を開始!

ええ? 飛び立つまでに間に合うんだ!?

・・知りませんでした。
ひょっとして私だけ?

あわててエリア10へ急行。
遅れて参加・・やっちまいました。

その後は全員ですさまじいラッシュをかけます。

閃光玉なんかも使って下さるハンターさんもいて
本当に助かりました。

狩猟笛の方もいつ吹いているのか
戦闘中でも演奏で追加効果が発動しています。

この方、本当に素晴らしい方で
雑魚が近寄って来ても倒しながら
演奏を続けるんですよね・・・

見ていて本当に惚れ惚れしました。 ←見てないでアナタが倒しなさい

私本人も楽器を演奏するので、
狩猟笛には興味があるのです。

こんなにカッコよく演奏できたら
是非狩猟笛を使ってみたいです!

狩りはその後も順調に進みあっと言う間の討伐でした!

みなさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!


雌火竜の翼爪も無事ゲット出来たので、
味を占めていっぱいリオレイアを受注してみました♪

入れ替わり立ち代りでさまざまなハンターさんと
クエストが出来ました!
さまざまな武器
さまざまな立ち回りを見れて
とても参考になりました!

計20人位のハンターさんと楽しい狩りをさせてもらいました。

本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです♪

そして自分の腕前のイマイチさも
だんだん気になるようになって来ましたね・・。

やはり腕前に関係しているのは
時間だけでは無いって事ですね。


まあ、とりあえず今回はアッパーブレイズも完成したので

今度は他の方のお手伝いに回ってみようと思います♪

シーラと一緒になった方。

至らないとは思いますが
シーラは一生懸命お手伝いしますので
よろしくお願いします♪(o^-^o)
posted by Is at 19:08 | Comment(0) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

フロンティアでいろいろな経験。

今回はモンスターハンターオンラインフロンティア
メゼポルタ広場からお届け。

Xbox360に移住してまたハンターランクの上げなおし。

でも。

装備が初めから揃っているので
ハンターランクの上がるのが早い!

特にガンランス・ワイヴェンボルトは便利!!

密林のフィールドで、ザザミの体力を半分ぐらい減らすと
サブクエスト達成扱いになるクエストがあるのですが、
合計で300超えのHRPが稼げます。

このガンランスを使えば5分針で300超えのHRPが稼げるので
ずーっと倒していました・・・。

PC版の時はずいぶん掛かったHR10もあっというま。
すぐに公式狩猟試験を受けられるように!

相手はダイミョウザザミ・・・&ヤオザミ
砂漠に行ったからと言って大して変わるわけではないので

ダイミョウザザミ.jpg

あっさりクリアして来ました!!


ところでガンランスってマイナーな武器種かな〜。

・・って思っていましたが
広場では思ったより担いでいる方がいらっしゃいますね。

パーティープレイなんかすると使いにくそうですが。

私はパーティープレイでは使う自信が無いのでそろそろ大剣を生産。

いつものブレイズブレイド・・・だったかな?

握りなれた武器ですね。

ところで抜刀斬り
MHP2G、MH3より振りが遅い気がしません?
たしかにPS2:MH2まではこの速度だった気がしますが
ベースがMH2なのでそうなのかな?

さて、大剣を生産してもうそろそろ野良活動開始!

@hereで仲間を募っている方の場所にジャンプ・・

あれ? PC版と違ってマウス無いし
どうやって飛ぶんだ?

結局分からずオンラインマニュアルを検索。

やり方を理解してようやく
ゲリョス行きませんか〜@4 ココ! にジャンプ!

しかし、一歩遅くクエストボードを覗いたところで〆 orz

まだ混んでいますからね!

次はカッコつけてる場合じゃないのがよく分かりましたので

フルフル行きませんか〜@4 ココ! を確認したら
即ジャンプ&広場を猛然とダッシュ!

1番のりで参加出来ました!!o(*^▽^*)o

それでは初PTで
雪山のフルフル狩りにゴー!

※ちなみに野良中はいちいち許可を貰うのも失礼なので
ハンターネームを載せたりとか
ハンターさんが特定出来るような写真とか撮りませんので
安心して下さいね♪


編成は
弓1、大剣1(私)、ガンランス2

それでは雪山キャンプから狩猟開始!

ホットドリンクを飲んで雪山へ・・

って? 皆さんキャンプ横のエリア1でガウシカの狩猟を開始。

ああ、そうか! フルフルはすぐにエリア1に飛んでくるんだった。

雪山に入山しそうだったのは私だけ。

皆さん・・ベテランっぽいな。

なんとなく決まりが悪いので山に入る直前の高台で
ちょっと風景でも眺めているそぶり。。

そしていかにも知っています顔でフルフルの着陸地点へ。

程なくフルフルが舞い降りて来て戦闘開始!


頭部を破壊しようかな〜と思いまして頭周辺で攻撃しておりました。

そして、攻撃をしていると早くもガンランスのハンターさんから
波紋の様なサインがピコ〜ンと。

え!? なんだろう、捕獲可能には早すぎるし・・。

おお!w(゚o゚*)w
ひょっとして竜撃砲の発射予告!?

退避して様子を伺っていると
ガンランサーの方が竜撃砲を発射!

お〜・・ガンランスはこうやって
パーティープレイするんだ・・と関心。

攻撃で使用する砲撃も仲間には当ててないみたいですし・・。

すごいですね! 周りに気遣いながらちゃんと使えるんですね。

私もランス系の方はスーパーアーマーが無いので有名なので
大剣を当てないように気を使いながら攻撃。

でも、数回当てちゃいました。
ホントゴメンナサイ。。m(_ _)m

弓の方にも気遣って
モンスターとの直線上は空けて置いたつもりでしたが・・・
どうだったでしょう?
これは、撃つ側では無いので上手く行ったかは
なんとも言えませんが・・・

そんなこんなでもフルフルは多人数の攻撃を受けて
早くも棒立ち。
体力が減って巣に帰る合図です。

みんなで態勢を整えてエリア3へ。

私はホットドリンクも既に飲んでいたので
早めに移動。
エリア3にいるブランゴ達を1番にお掃除開始。
せめてもの露払いです。

そしてフルフル討伐再開・・。

苦戦する事も無く討伐終了でした!

再度フルフル受注が入りましたが
私はしっかり貢献出来たか不安だったので
再参加は控えさせて頂きました。m(_ _)m

でも、とっても楽しかったし
ガンランスの勉強にもなったので良かったです!

皆さんありがとうございました!!


そしてあとはハンターランク11まで上げて終了。

ちゃんと上がりましたよ! ホラ!

HR11.jpg

HRが11になるとラスタ機能が使えたりして
ちゃんとハンターとしてギルドから認められた感じですね!

これからもガンバリます!!


それにしても、
メゼポルタ広場は100人近くの人が同時に集まっています。

いろんな楽しみ方をしているのがオモシロいですね!


この間、クエストが終わって広場に戻ってみると
広場のど真ん中で4人位のハンターさんが
大の字になって寝そべっている・・・


・・・青春中?


青春のおじゃまをしてはアレなのでそっと離れようとすると

>一緒に寝ませんか?

のチャット。

面白そうだったので、しばし近くで寝そべってみました。

すると沢山のハンターさんがいつの間にか集まって
広場の中心部は寝ているハンターさんだらけ!!


メゼポルタ広場は夜だったので
きっとステキな夜空がハンター達の目には映っていたでしょう。


あっちの世界ではどんな星座が見えるんでしょうか?
私本人も見たかった・・。


家族との食事があったので早々に立ち去りましたが
その後どの位のハンターさんが集まったのか気になってます。

他にも腕相撲自慢の方が挑戦者を募集していたり
広場の端でチャットを楽しんだり

池で釣りを楽しんだり・・


フロンティアはいろんな楽しみ方のある
不思議で、面白いゲームですネ♪

そして、一緒に強敵を狩ったり
腕相撲を楽しんだり
チャットを楽しんだりした仲間が

現実世界では電車の中や街のどこかに居る。
そう思うだけで、
いつもはウンザリな人ごみもちょっとだけ嬉しい

そんなオマケ付きです!
タグ:モンハン MHF
posted by Is at 18:56 | Comment(4) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする