2010年11月29日

3万ヒット記念 さよならフランネル

場所は今年も積雪が始まったポッケ村。

シーラは集会所、ギルドマネージャーに呼び出されていた。

集会所にて.jpg

ギルドマネージャー > ・・・と言う訳でシーラちゃん
 あなたの要望通り異動願いが受理されちゃったわ〜

 希望に沿う内容とは思えないけど
 本部からお返事読んであげるからちゃんと聞くのよ〜


ポッケ村ハンターズギルド所属
 シーラ・ダンフォース殿

 貴殿の連絡された、狩猟中の怪我による
単独でのポッケ村周辺の治安維持の困難な状況
につきまして、ギルド本部にて検討した結果

療養を兼ねたユクモ村への異動を受理致します。
ただし、ポッケ村周辺の危険度を考慮し

1、新規に配属されるハンターの為に
ポッケ村で生産した武器、防具及び
素材類等の一切の所有を放棄し
新規に配属されるハンターの到着までの間
所有権をポッケ村ハンターズギルドに移転する事。

2、貴殿が狩りの為に雇用していたオトモアイルー達を
ポッケ村ハンターズギルドに正式に所属するものとし、
以降の指揮はポッケ村ハンターズギルド
ギルドマネージャーに一任する事。

以上を本件異動の条件に含めるものとします。

なお、ポッケ村での貴殿の功績を讃え勲章
2ndGの狩りの証 を授与するものとします。

貴殿療養後のユクモ村での更なるご活躍に期待します。

 ハンターズギルド本部 ギルドマスター


ギルドマネージャー > シーラちゃん、ちゃんと聞いてた〜?
 つまり、この村の物は何も持ってっちゃダメって事よ?
 オトモアイルーも連れて行っちゃダメよ〜!

シーラ > ・・了解しました。
 つまりいつもの異動と同じって事ですね。
 いつも装備一式がギルドに没収されてますから慣れっこです。
 でも、アイルー達も連れては行けないんですね・・

ギルドマネージャー > う〜ん
 残念ながらそうみたいね〜。
 ま、ネコは家が変わるのが嫌いだから!
 ふふふ、冗談はともかくアイルーちゃん達は
 あたしが面倒みといてあげるからぁ
 行ってきなさいよ、ユクモ村!
 シーラの好きな温泉もあるって言うじゃない?
 本当はあたしだって行きたいわよ〜!

シーラ > ・・ではお願いします。
 どうもポッケ村の冬はキツクテw
 マネージャー。実際には2日で直った怪我を
 上手く本部に報告してくれてありがとうございました!

軽く一礼をして集会所を立ち去るシーラを
笑顔で手を振りながら見送るギルドマネージャー。
だが、シーラが完全に見えなくなると
途端に顔を曇らせてため息をつく。

ギルドマネージャー > ごめんねシーラちゃん。
 実は前からあなたのユクモ村への異動の話はあったのよ・・

 貴殿療養後のユクモ村での更なるご活躍に期待します

 って書いてあったの、わたしちゃんと読んだからね〜
 ユクモ村は現状での治安維持が厳しくなっているのよ・・


一方そんな所は気にならなかったシーラは
ユクモ村行きが許可されたのに足取りも重く
マイハウスへ・・

フランネル > おかえりニャ! シーラ!!
 ユクモ村への異動の話だったニャ!?
 村の人の話では今日にでも村を出ないと
 来春までは村を出られなくなるって話ニャ!!

シーラ > その話なんだけど・・
 フランネル。
 なんかユクモ村には
 あなたを連れて行けないらしいの・・。

フランネル > ニャニャ!! 本当かニャ!?

 ・・・そっか ・・まあしょうがないニャ!!
 シーラ。この村に帰って来ない訳ではない
 のなら構わないニャ・・
 集会所に居るご主人を待ってるアイルーと一緒に
 ボクもこの村で待ってるニャ!
 行って来い! シーラ!!

 今日はボクがキッチンで料理を作ってあげるから
 食べたらもう出発するニャ!

そこまで言うと真っ直ぐにアイルーキッチンへと向かうフランネル。
シーラは装備をこの村に来る時に着ていた
マフモフシリーズに着替えてから
ゆっくりと食卓へ・・

フランネル > じゃあ今日の料理はボクに任せるニャ!!
 えっと・・何かあったかそうなヤツを・・・

アイルーキッチン.jpg

 ・・・それにしてもシーラは大分この村で強くなったニャ。
 はじめ教官に担ぎこまれて来たって聞いたから
 どうなる事かと思ってたけど・・
 武器の種類もあまり使えなかったし
 結局ティガレックスにやられた時は
 本当はガッカリしたニャ・・・

 でも、あきらめずに訓練所に通って
 ティガレックスを倒してから
 シーラは変わったニャ!

 ちゃんとウカムルバスまで倒してくれたし

ウカムルバス.jpg

 目標だったクエスト”モンスターハンター”も
 立派にこなしたニャ!

2.jpg

 双剣も紅龍を倒す為に使える様になったし

ミラバルカン.jpg

 ガンランスだって祖龍の為に覚えたニャ・・

竜撃砲.jpg


 ・・・

ドクドク・・.jpg

 でも、いつまでたっても
 ナイフとフォークの使い方を覚えないのはなぜニャ?

 ・・・

 あれ、シーラ? どこいったニャ??

 もう出かけたのか・・・

 相変わらず出発が早いニャ!
 みんなにゆっくりとお別れを言っても間に合ったのに・・

 待つニャ! ボクがお見送りするニャ!!

いそげフランネル.jpg

食卓を杖代わりにどうにか立ち上がるシーラ。
村の人たちに旅立ちを知られると
湿っぽくなるかもしれないので
いつもの様にクエストに出かける道からの出発です。

ネコートさん.jpg

ネコート > ハンター殿。
 わたくしが何も知らないと思ったか?
 ギルドからおおよその話は聞いておる・・

 ユクモ村へ行っても時折はこの村にも顔を出すのだぞ。
 貴殿を待っておるのはあのフランネルだけでは無いのだから。

フランネル > あ! まだ居たニャ! シーラ。
 てっきり姿が見えないからもう出発したのかと・・

 ・・・

 ボクは付いて行けないからとっても心配ニャ。 シーラ。

 シーラは腕はソコソコだけど結構おっちょこちょいだから
 狩りに行く時に忘れ物をしたり
 うっかり間違った属性の武器を持って行くニャ!
 ちゃんとメモを書いたりして気を付けるニャ・・

シーラ > ありがとう。 フランネル!
 向こうに行く狩友さん達もいるからきっと大丈夫!
 心配しないで!! また帰って来るから・・・。

そこまで言って言葉を途切れさせるシーラ。

また帰って来る。

そう言ったまま何年も帰っていない村がいくつある事か・・

あとはただ手を振って去っていくシーラ。
それを見送りながらフランネルはいつまでも手を振り返していた・・



シーラの姿が見えなくなってからマイハウスに戻ってきたフランネル。
でも”おかえり”と声を掛けてくれる人は誰も・・

> おかえりなさい〜

フランネル > ニャニャ!? ・・・ギルドマネージャー!?

ギルドマネージャー > フランネルちゃん。 遅かったじゃない?
 これからはあなた達の指揮権は私に移ったのよ〜。
 シーラちゃんから聞いてないのぉ〜?

フランネル > え!? なにも聞いて無いニャ!!
 シーラはまた大切な事を言い忘れて・・

ギルドマネージャー > ねえフランネルちゃん。
 あなた、最後にシーラに作ってあげた料理
 少し残ってたから見たけどドクドクドリアじゃない〜?
 シーラちゃん、青い顔して集会所の前を通って行ったから
 気になって見に来たって訳。

 あたしね、料理のおいしくないアイルーはキライなの〜!
 だから、フランネルちゃん。 解雇ね!!

フランネル > ニャニャーー!! ちょっと待つニャァ!!!

フランネル.jpg

 ・・・本当に解雇するニャ?
 はい・【いいえ】

ギルドマネージャー > ふふふ。 もちろん【はい】よ〜。
 いままでオトモご苦労様!!
 後はネコバァに話が付いてるからネコバァのお世話になりなさい♪
 さよなら、フランネルちゃん♪

フランネルー > ニャニャ〜〜〜・・・!!

さよなら.jpg


ギルドマネージャー > ・・・まったくシーラちゃんたら世話が焼けるわねぇ。
 指揮権がわたしに移る前に解雇してあげれば
 みんなフリーになれたのに・・・

 フランネルちゃんも涙なんか流しちゃってカワイイわね♪
 ネコバァがユクモ村にもオトモアイルーの斡旋に行ってるの知らないのかしら?

 ま、あたしがせっかく気を使ってあげたんだから
 あとは任せたわよ! フランネルちゃん!!

 頑張りなさい! シーラ!!

- Monster Hunter Portable 2ndG End -
あとがき
posted by Is at 23:29 | Comment(10) | MHP2G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

沈黙の大剣無理矢理終了!

前回の記事で挫折感のあった沈黙の大剣ですが・・

少し時間が取れましたので
強引に進めてきました!

まずはソロでフルフル亜種と戦います。

体力も減らしぎみにして火事場を発動させて
スタミナも減らし飢狼も発動して・・

フルフル亜種.jpg

強引に押し切ります!
(写真ではまだ減らしてないですけど。(^^;))


夜には冠婚つららを10個溜めた所で力尽き・・

次の日の昼にまた10個集めます。

ここからは求人区に移動して冠婚つらら集めに参加!
1人だと12分位は掛かっていたのですが
3人以上だと2分を切る事もあるんですね!

・・早く求人区で狩れば良かったですかね。(^▽^;)

そして今回は運の良い事に狩人祭が重なっているので
魂集めにも最適! 2分で15魂をゲット!!

それでも冠婚つらら99個はつらかったのですが
無事に集め終わり・・

サイレントディケイド.jpg

サイレントディケイドが完成です!! d(⌒o⌒)b

いや〜良かった良かったw

さて、強化もしないと実際には使えませんね♪
次の強化素材は何かな・・

千年雷.jpg

あれ? 千年雷:99個って書いてある?

ああ・・そういう事ですか。(T_T)

次のイベントも頑張ってね♪

って事ですか・・


さ、気を取り直して次に行きますよ。

12月1日に終了してしまうクエストは他にもあるのですから・・

次に挑むクエストは『決して忘れぬ絆』

ここで手に入る素材で出来る大剣は2つ属性を持っているのです。

属性は

何とも古龍種に最適な武器ですよねw

しかもクエストのクリア条件はダイミョウザザミ4匹の捕獲なので
狩人祭りで手に入れたい魂が48もゲット出来るのです!

このクエストもオマケで公募して

ダイミョウザザミ.jpg

捕獲しっぱなしの40分ですがこちらはそれで終了して

アミクシアール.jpg

大剣・アミクシアールの完成!

ついでに一緒に生産出来る
弓・アミクスアルクスT
片手剣・アミクスソード
も完成したのです。

これで今日は満足・・・


かと思いきや!

公募しているハンターさんの声で聞いてしまったのです。

天地クエ行きませんか〜!の声を・・

実は私。

フロンティアを始めるずっと前からなのですが
リオデュオシリーズを雑誌で見た時に

この鎧だけは
フロンティアを始める事があったら是非作りたいな〜
と思っていたのを

つい最近思い出しました。(;^_^A

今度はこの鎧を追い求めて狩りが始まるのです!


・・それにしても
どの装備も生産しただけで終わっているのには
困りモノです♪

フロンティアは1日2時間では時間が足らないですかね。(^▽^;)
posted by Is at 21:45 | Comment(4) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

沈黙の大剣を求めて?

最近なにかと忙しく
なかなか狩りに行けない毎日が続いていますが
11月25日に無理矢理時間を作って
メゼポルタ広場へ行ってきました。

どうしても手に入れておきたい大剣があったのです・・

その武器の名はサイレントディケイド
この武器は最終強化で攻撃力は912と普通ですが
なんと氷属性が1300まで上昇するのです!

簡単に演算すれば130xモンスターの肉質ですから
まあまあ効く相手に持っていって肉質が20%とすれば
当てるだけで26ものダメージが期待出来るって・・・

そんな話は置いといて。( -_-)_ _

相手は赤フルフルさん下位ですから
ダメージを重視してスキル・飢狼+1をお試しで付けて行きました。
このスキルはスタミナが最低ランクの状態になると
回避性能が上がり会心率が+50%になるんです!

まずは食事でスタミナを大幅に下げて・・

沈黙の大剣.jpg

『沈黙の大剣・冠婚の章』をセレクト。

ラスタのアリアさんにごやっかいになって狩りがスタートします。

フルフル亜種.jpg

ひさしぶりのフルフル亜種さん。

スキル・聴覚保護【大】も付いているので
危険な事は何もありませんし

飢狼スキルの効果もまずまずで
溜め斬りを使うだけで赤フルさんの
ひるみや転倒が期待出来ます。

するとつい、転倒などを期待して多く打ち込んでしまうのが
悲しいハンターのさが・・

逆に返り討ちにあったりして。(^▽^;)

さてさてそんな久しぶりの狩りでしたが
猟団のみなさんとの会話も久しぶりでしたので
狩りをしながらもチャットでお話をしています。

シーラ > どうしても氷の大剣が欲しくて今日は来たのですー

なんて話していると

みちほ > がんばってくださいー! つらら99こ

とのお返事。

ん? 99こって

・・どう考えても99個のことですよねぇ??(=_=;)

99はイャンクックの略だったりしますが
この場合99さんは関係ありませんし・・

でも、どうしても勘違いであって欲しい。(T T)

シーラ > すみません。 内容を確認したいのですが・・
 イベントの大剣を作る素材が99個必要という意味ですか??

・・・

みちほ > そうですよー 必要な素材が99個ですw

やっぱりですか。。。(>_<;)

あまり時間が無いのに・・

目の前に居る赤フルさん。。

どうしましょう??(x_x;)

なんて迷いながらも格闘する事15分。
ようやく赤フルさんも足を引きずってきたので
とりあえず討伐してみます。

素材が1回で沢山出るって可能性もありますしねw

そして期待の報酬画面ですが。

冠婚つららという素材が入ってますね

数は個。。

・・メゼポルタ広場に小さな つらら を握りながら戻り
武器工房へと向かい

一応確認してみます・・

サイレントディケイド.jpg

やっぱりあと つららが95個必要なんですね。(_ _。)

1赤フル4つららですから

99つらら25赤フル

1赤フル15分とすると・・

もうよしましょう。 時間不足は明白です。。
上手く時間が取れたらまた来ましょう。

クエスト期間は12月1日までですけど。

さあ、今日メゼポルタ広場にいられる時間も少ないので
狩りを楽しむべく、
別のクエストに猟団のみなさんと出発です!!

選ばれた相手はベルキュロス

うっかり死んでしまうかもしれませんが
楽しんでまいりましょうw

メンバーは
セブンさん、みちほさん、ヌマジロウさん
そして私です。


ワイワイと渓谷に向かったら
岩の割れ目から出る風に乗って
ベルキュロスの眼前へ!

今回は ♪♪ひろ♪♪さんのページで少し勉強しましたので
以前の様な回復薬がぶ飲み状態は避けられています!
(♪♪ひろ♪♪さん 相互、分析ありがとうございました(⌒-⌒))

恐れる事無く
ベルさんの前側に位置取りをして
攻撃を続けますと

ベルキュロスがふっと上昇を開始します。

この後は急降下雷キックですね!(-_☆)

しかし即死の威力を持っていたとしても
効果は瞬間!!

ここは手堅くダイブしての回避を狙います。

ベルキュロスの影を見つめる私。
すると影がスッと移動して私の方向へ!!

今だぁ!!

⌒(ノ ̄▽ ̄)ノ☆ コロンッ


え、コロン!?

乙・・.jpg

・・・起き上がったらあら不思議。

そこはベースキャンプでした。(^▽^;)

みちほさんもドンマイですw

ベルキュロス.jpg

その後もがんばって戦いましたが
今回もクエスト失敗です。

でも、楽しかったからいいですよね☆

そんなこんなで今日もメゼポルタ広場はこれでおしまい。

次回は上手く時間が取れたらあと24赤フルがんばってみたいと思います!(^ー^)ノ~~
posted by Is at 08:44 | Comment(6) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする