2010年12月31日

今年の狩り収め

いよいよ今年もおしまいな12月30日。

MHPTunnel集会浴場の狩り収めをするべく
サーバーを立てて誰かの到着をお待ちしておりました。

今回は鈴乃さんちひろさんバーバラさん
タケさんジュライヤさんにご参加頂けて
大盛況となりましたが

バーバラの回線状態がイマイチ悪く
よく離脱となってしまうので
私とバーバラは別チームで行動。

バーバラのキークエストを巡る旅に向かいます。

まずは『ドボルベルク流域』

ドボルベルク.jpg

ドボルベルクはひょっとして動きがジョーに似てます?
同じ攻撃を数種類持っていますね。

そして尻尾グルグルは尻尾先の丸い所だけが攻撃判定だったんですね
偶然内側に入ったら攻撃し放題だったので
以降は尻尾グルグルを待って
内側に入るのが楽しみでした。

・・おかげさまで逆に尻尾に当たったりしましたけど無事討伐終了。

次は『砂原の角竜を狩れ!』を受注して砂原へ

ディアブロスはロックラックに居た頃とたいして違わないので
すごく困る訳では無いですが

やはり強敵なのには変わりなく・・

暴れだすと手が付けられません。

ディアブロス.jpg

少し時間も掛かりまして15分針で捕獲。

とりあえずキークエストを完了させるのが目的ですが
つい両角を折ったり尻尾を切ったりと頑張ってしまうのは

ハンターの性ですかねぇ(;^_^A

そして『空の王者を狩猟せよ!』リオレウスの狩猟へ

リオレウス.jpg

ここまではどうにか回線がもったのですが
これ以降のティガレックスからは
すごいラグが発生したりして一緒に狩りに行けませんでしたので
バーバラはソロ状態へ。

私は年末のテレビ番組を時間一杯楽しんで終了したのでした・・ww


いやあ、それにしても今年はずいぶん
モンスターハンターの世界に変動がありましたね。
MHFがXbox360に対応しましたし
MHP3も発売されて
ずいぶんと一般の方にもモンスターハンターの名が
知られる様になった気がします。

さすがに冬なのでユニクロのTシャツを外で見る事はありませんでしたけど
グッズ関係もお店を賑わせていました。

こんな調子で来年もモンスターハンターが一層活発になるといいですね。

・・特にwii方面での新しい話を期待しています。(⌒-⌒)

あ、ちなみに私のブログの方もいよいよ年越しを迎える事になりました。

来年もこの世界で楽しく暮らしていく予定ですので

また来年ー.jpg

またこの場所でお会いしましょう!
posted by Is at 10:52 | Comment(4) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

猟団クエストに行って来ました

この間メゼポルタ広場に遊びに行ったときのお話です。

団員のみなさんの頑張りのおかげで
旬狩集闘は猟団ランクがに上がりまして
羽根ペンネコさんが猟団部屋にやって来ています。

いつもヴォルガノスの牙が〜
なんて騒いでいる鎧アトラシリーズを強化するには
猟団チケットが全部で100枚も必要なので

今回は気分転換も兼ねて猟団チケットを稼ぎに
団長・ガイアさんとクエストに挑戦してみました。

クエストは『試して ドッカン!』密林でのイャンクックの狩猟です

私はクエストがスタートして直ぐにツタを登り
イャンクックの移動地点に向かいますが
団長は支給ボックスを開けて中身の物色開始

応急薬でも取っているのかな?
と思っていましたが
持ってきたのはN2爆弾

イャンクックの着地点に置かれたソレは
更に持ってきていた手投げ爆弾により発火され

イャンクック.jpg

・・・ほんのチョット攻撃するだけでイャンクックは動かなくなったのでした・・ m(-_-)

どうやらこのクエストは爆弾だけで終わってしまう様ですねぇ。
次からは私も爆弾を持ったので
もはや武器を使う必要もありませんでした。

さらに猟団チケットを集める為にリオレイア亜種
なども狩りに行ったのでとりあえずチケットは20枚を超え、
アトラコイル(腰鎧)をアトラコイルFに強化する事が出来ましたが・・

次のレベルアップの為の素材に舞雷竜の上〜と書いてありますので
アトラシリーズを強化する為には
ヴォルガノス→ヴォルガノス亜種→ベルキュロスと言う
一連の作業が必要みたいですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

いい加減恥ずかしいのでお出かけ用の鎧が欲しいのに・・
いつ完成するのかまったく予定が立ちません。。

ちょっぴり愕然としていた所で
キノコ狩りに行っていたみちほさん
昼から魂が抜けていたらしい(放置中だった)セブンさんが合流しましたので

別の猟団クエストへと向かいます。

相手はヴォルガノス亜種バサルモス
そのまま持っていたガンランス・ワームロードで参加です。

ヴォルガノス亜種.jpg

それにしても猟団のメンバーとはどれだけ狩りを続けて来たのでしょうか?
おかげさまでクエスト中の仲間の動きが
手に取る様に分かってきました。

ですのでだれも文句を言いませんが
飛び道具の邪魔をしている事も
ランス系でのサイドステップで仲間に迷惑をかけている事も
良く分かってきました・・(>_<;)

バサルモス.jpg

そろそろ良い位置取りが出来る様になるといいなぁ・・


さてさてそんなメゼポルタ広場ですが
mhp3の出現により
ポータブル・Wii系とは完全に別世界になりつつあります。

モンスターの種類がほぼ違いますし
次回の大型アップデートでの武器の攻撃方法の変更は
ポータブル・Wii系とは別ですしね。

両方を旅する私にとっては
それはそれで面白い事だったりします。

でもmhfでは武器・防具が
なかなか完成しないのは
ちょっと厳しいです。(T T)ノ~~
posted by Is at 12:27 | Comment(2) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今度こそアリアさん登場

昨日はMHPTunnel集会浴場を開いていました。

途中だったクエストを終わらせたりして待っていますと

鈴乃さん奏さんがいらっしゃいました。

前回の奏さんはアダプターが未調整でチャットオンリーでしたが

今回の設定はバッチリ!

問題なく集会浴場へとオンされましたので
さっそく3人でクエストへと出発です(⌒-⌒)

3人で.jpg

クエストは下位『ドボルベルク流域』

ドボルベルク.jpg

ドボルベルクは今回で2度目ですが
前に戦った時はもう遅い時間だったのですかねぇ・・

まったく戦いの記憶が残っていません!!(゚ー゚;)

鈴乃がどうせ行くなら角が欲しいと言う事で
角を重点的に攻撃しようと思うのですが
攻撃パターンは覚えていないし
グルングルン回るし
吼えるとうるさいしで
私はちょっと角どころではありませんでしたが
奏さんがドボルベルクの前に立ちはだかり
双剣で乱舞を決めたりしてくれたので
何とか角を破壊して帰る事が出来ました。


お次は『空の王者を狩猟せよ』、下位リオレウス

リオレウス.jpg

ユクモ村に来てから絶不調の相手ですが
キークエストの様な気がしたので
みなさんにお付き合い頂いて戦います。

内容はヒドイものでして
いよいよリオレウスに押さえつけられて
ついばまれて来ました。(^▽^;)

このついばまれ中
ソロでは直ぐにでも抜け出したい所ですが
パーティープレイですと格好の攻撃チャンスですので
ランスでリオレウスを攻撃する奏さんなど眺めながら
その役に甘んじておりました・・

リオレウスもここぞとばかりにさんざん私をつついた挙句
トドメにブレスを当てようと大きく息を吸い込みます。

普段ですとこのままブレスを頂いて消し炭になる所ですが

そこで奏さんがリオレウスと私の間に割って入ってきて

盾で私を守ってくれたのです!!

その背中のカッコイイことと言ったら(☆艸☆)

よくよくその後も見ていると
どうやら奏さんはメンバーの状況も把握しているらしく
大きな盾でみんなを守っているようですねぇ。

鈴乃も同じ光景を見たと言っていますし
これは確かに
カプコンさんが槍系の武器の紹介文に載せている
仲間を大きな盾で守る
のイメージそのままです!!

私がランスを扱い始めた当初は
そんなイメージにも憧れていたのですが
いちおうランスを扱える様になった最近では

そんな動きは実際は無理だな(-_-)

と思っていたのですが
いやぁ、実際にそんなステキな動きの出来る方が居たんですね。

討伐完了.jpg

しかも自然にやっているのがカッコイイ・・


さてそんな素晴らしいスキルを見たリオレウスの狩猟も終わり
ユクモ村へ帰りますと
ちひろさんが集会浴場へと到着されております!!

これでフルメンバーとなりましたので
HR3の残りのキークエスト『凍土に轟く咆哮』
下位ティガレックスへと向かいます。

今回はめずらしく ちひろさんがボウガン装備でしたので
お手並み拝見的な気持ちもあったのですが

スタートしてほんの5分で

ティガ討伐.jpg

・・・ティガさんは既に横になっております煤S( ̄0 ̄;

誰かの火力が弱いと
この早さは出ませんので

既にかなりの腕前の様ですね・・


さあ、これでHR3のキークエストは全て終了!!

いよいよジエン・モーランの討伐へと向かいます

ジエンへ.jpg
(いってきますーー!)

・・・

ジエン終了?.jpg

ちひろ > HR4おめ〜w
奏 > おめでとうございますー

シーラ > ありがとうございます!

ってええ!!?(@▽@;)

ジエン・モーランは撃退で終了!?
それもほんのちょっと遊んだだけですが・・

続きは上位でネって事ですかね
ちょっと肩透かしでしたが

おかげさまでシーラはハンターランクがになりましたよー

またしばらくは弱いモンスターが登場しますので
地味な狩りが始まりそうですが
上位装備の準備も兼ねて
しっかりとこなして行きたいと思います。(^ー^)ノ~~
posted by Is at 21:54 | Comment(6) | MHP3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする