2010年06月27日

フロンティアでいろいろな経験。

今回はモンスターハンターオンラインフロンティア
メゼポルタ広場からお届け。

Xbox360に移住してまたハンターランクの上げなおし。

でも。

装備が初めから揃っているので
ハンターランクの上がるのが早い!

特にガンランス・ワイヴェンボルトは便利!!

密林のフィールドで、ザザミの体力を半分ぐらい減らすと
サブクエスト達成扱いになるクエストがあるのですが、
合計で300超えのHRPが稼げます。

このガンランスを使えば5分針で300超えのHRPが稼げるので
ずーっと倒していました・・・。

PC版の時はずいぶん掛かったHR10もあっというま。
すぐに公式狩猟試験を受けられるように!

相手はダイミョウザザミ・・・&ヤオザミ
砂漠に行ったからと言って大して変わるわけではないので

ダイミョウザザミ.jpg

あっさりクリアして来ました!!


ところでガンランスってマイナーな武器種かな〜。

・・って思っていましたが
広場では思ったより担いでいる方がいらっしゃいますね。

パーティープレイなんかすると使いにくそうですが。

私はパーティープレイでは使う自信が無いのでそろそろ大剣を生産。

いつものブレイズブレイド・・・だったかな?

握りなれた武器ですね。

ところで抜刀斬り
MHP2G、MH3より振りが遅い気がしません?
たしかにPS2:MH2まではこの速度だった気がしますが
ベースがMH2なのでそうなのかな?

さて、大剣を生産してもうそろそろ野良活動開始!

@hereで仲間を募っている方の場所にジャンプ・・

あれ? PC版と違ってマウス無いし
どうやって飛ぶんだ?

結局分からずオンラインマニュアルを検索。

やり方を理解してようやく
ゲリョス行きませんか〜@4 ココ! にジャンプ!

しかし、一歩遅くクエストボードを覗いたところで〆 orz

まだ混んでいますからね!

次はカッコつけてる場合じゃないのがよく分かりましたので

フルフル行きませんか〜@4 ココ! を確認したら
即ジャンプ&広場を猛然とダッシュ!

1番のりで参加出来ました!!o(*^▽^*)o

それでは初PTで
雪山のフルフル狩りにゴー!

※ちなみに野良中はいちいち許可を貰うのも失礼なので
ハンターネームを載せたりとか
ハンターさんが特定出来るような写真とか撮りませんので
安心して下さいね♪


編成は
弓1、大剣1(私)、ガンランス2

それでは雪山キャンプから狩猟開始!

ホットドリンクを飲んで雪山へ・・

って? 皆さんキャンプ横のエリア1でガウシカの狩猟を開始。

ああ、そうか! フルフルはすぐにエリア1に飛んでくるんだった。

雪山に入山しそうだったのは私だけ。

皆さん・・ベテランっぽいな。

なんとなく決まりが悪いので山に入る直前の高台で
ちょっと風景でも眺めているそぶり。。

そしていかにも知っています顔でフルフルの着陸地点へ。

程なくフルフルが舞い降りて来て戦闘開始!


頭部を破壊しようかな〜と思いまして頭周辺で攻撃しておりました。

そして、攻撃をしていると早くもガンランスのハンターさんから
波紋の様なサインがピコ〜ンと。

え!? なんだろう、捕獲可能には早すぎるし・・。

おお!w(゚o゚*)w
ひょっとして竜撃砲の発射予告!?

退避して様子を伺っていると
ガンランサーの方が竜撃砲を発射!

お〜・・ガンランスはこうやって
パーティープレイするんだ・・と関心。

攻撃で使用する砲撃も仲間には当ててないみたいですし・・。

すごいですね! 周りに気遣いながらちゃんと使えるんですね。

私もランス系の方はスーパーアーマーが無いので有名なので
大剣を当てないように気を使いながら攻撃。

でも、数回当てちゃいました。
ホントゴメンナサイ。。m(_ _)m

弓の方にも気遣って
モンスターとの直線上は空けて置いたつもりでしたが・・・
どうだったでしょう?
これは、撃つ側では無いので上手く行ったかは
なんとも言えませんが・・・

そんなこんなでもフルフルは多人数の攻撃を受けて
早くも棒立ち。
体力が減って巣に帰る合図です。

みんなで態勢を整えてエリア3へ。

私はホットドリンクも既に飲んでいたので
早めに移動。
エリア3にいるブランゴ達を1番にお掃除開始。
せめてもの露払いです。

そしてフルフル討伐再開・・。

苦戦する事も無く討伐終了でした!

再度フルフル受注が入りましたが
私はしっかり貢献出来たか不安だったので
再参加は控えさせて頂きました。m(_ _)m

でも、とっても楽しかったし
ガンランスの勉強にもなったので良かったです!

皆さんありがとうございました!!


そしてあとはハンターランク11まで上げて終了。

ちゃんと上がりましたよ! ホラ!

HR11.jpg

HRが11になるとラスタ機能が使えたりして
ちゃんとハンターとしてギルドから認められた感じですね!

これからもガンバリます!!


それにしても、
メゼポルタ広場は100人近くの人が同時に集まっています。

いろんな楽しみ方をしているのがオモシロいですね!


この間、クエストが終わって広場に戻ってみると
広場のど真ん中で4人位のハンターさんが
大の字になって寝そべっている・・・


・・・青春中?


青春のおじゃまをしてはアレなのでそっと離れようとすると

>一緒に寝ませんか?

のチャット。

面白そうだったので、しばし近くで寝そべってみました。

すると沢山のハンターさんがいつの間にか集まって
広場の中心部は寝ているハンターさんだらけ!!


メゼポルタ広場は夜だったので
きっとステキな夜空がハンター達の目には映っていたでしょう。


あっちの世界ではどんな星座が見えるんでしょうか?
私本人も見たかった・・。


家族との食事があったので早々に立ち去りましたが
その後どの位のハンターさんが集まったのか気になってます。

他にも腕相撲自慢の方が挑戦者を募集していたり
広場の端でチャットを楽しんだり

池で釣りを楽しんだり・・


フロンティアはいろんな楽しみ方のある
不思議で、面白いゲームですネ♪

そして、一緒に強敵を狩ったり
腕相撲を楽しんだり
チャットを楽しんだりした仲間が

現実世界では電車の中や街のどこかに居る。
そう思うだけで、
いつもはウンザリな人ごみもちょっとだけ嬉しい

そんなオマケ付きです!


タグ:モンハン MHF

posted by Is at 18:56 | Comment(4) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、私はMHFをXbox360から始めたばかりの、超初心者です。
PCでは、スクリーンショットやらで、画像を撮影しているそうですが、テレビ画面はどうやって画像を撮影されているのですか?
差し障りなければ、教えて下さい。

Posted by kiki at 2010年07月07日 13:38
kikiさんコメントありがとうございます!
私がXbox360版MHFを撮影している方法は

Xbox360からS端子を経由してGV-USBと言うUSB接続の機械と
AmaRecTVと言うソフトを使ってPCに取り込み、
PCでスクリーンショットを撮っています。

なので撮影中は、元々PCで動くMHFの為に
Xbox360とPCが同時に動いていると言う
全く訳のわからない状態になっています!(-"-;A

そもそもMHFがPCで動けばいいのですが、
私の家のPCは安めのノート型なので限界があるのです・・。

ちなみにPCで撮影する場合の機械選定は
”キャプチャ”なんてワードでネット検索をすると
いろいろヒットしますのでそちらで調べてみてくださいね!

※ 私以外の方ではデジカメで画面を普通に撮影している方もいます。

※ MHFが対象となるかは分かりませんが、
Xbox360はスクリーンショットが撮れる様になるという噂もあります。
Posted by シーラ at 2010年07月07日 20:56
こんにちは(^^)
早速、お返事ありがとうございます。
私は、Macを使用しているので、PC版は出来ないんです><
Xbox360は、MHFの為に中古を購入したんです。 デジカメで撮影してみます。
ありがとうございました。
私は、サバーCでmorinkoってハンターネームで遊んでいます。見かけたら声かけてみて下さい。
Posted by kiki at 2010年07月08日 12:53
kikiさんへ
私もXbox360はMHFの為に中古を購入しました!
中古のXbox360はJasper基盤が欲しかったので
見極めに大変苦労しました・・(^ ^;)

撮影の件ですが、現状ではデジカメで撮影するのが一番無難かもしれません。

kikiさんサバーCなんですね。
私、現在サバーDです・・
もしサバーCに遊びに行く事があったら
是非声をかけさせて下さい♪(*゚ー゚)v
Posted by シーラ at 2010年07月08日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。